FC2ブログ

だいの病気 

今日は、記録の為文字だけです・・・(^^ゞ


だいも、後少しで9歳となり立派なシニアの仲間入り。
そんな中、最初は目が充血していたり涙が多かったりと
目の事で度々おかしいなぁって思ってたんだけど
最近は、ボール遊びをしていて前のように一緒に遊べないし
おやつをあげてもおやつを食べないで他の指を食べたりと
ハート矢印上食い意地が張ってるので今まではありえないあせ
異変が少しずつ出てきてました・・・・・。


目の専門医がいるという病院へ行くが、はっきりしない診断だったので
どうしようかと、色んな人に聞いたり相談したりして
(病院とか、色々教えて下さった方々どうもありがとうございました)
また新たな病院へ行って来ました。(3軒目)



そこで診断された病名は


進行性網膜委縮


この病気はダックスちゃんに多くって
2歳、6歳と発症しやすいらしく
現代の医学では完治することはないらしく
だんだん進行していって失明する病気という事です・・・。
原因は遺伝だそうです。
(充血、涙目はこの病気とは関係ないです)


病院の先生から網膜循環改善薬があるけどどうしますか?
治りはしないけど進行を遅らせる事は出来る薬だそうです。

副作用とかが怖いので聞くと、副作用とかはないとの
事だったので家族と相談して、これから服用していく事に決めました。


どれくらい進行を遅らせる事ができるかどうか
分からないけど、体に負担がない程度なら出来る限り
見えないより見える方がいいもんね・・・。


とは言っても全然元気だし、相変わらず食欲旺盛だしぷ
まだ、見えてるのですこぉ~し今までと違うだけです!!


本当はブログにUPしないつもりでいたんだけど
目の事で気になってる時にWITHのぷりままさんの(いつもいつも読み逃げで・・・最近初めてコメさせてもらったの。)
ブログで目の事を記事にされていて、その記事を読んで
もう一度病院へ行こうって(その時はまだ充血と涙目だけで一度診察はしてもらってたんやけど)思ったんだよね。
なんで、いちもUPしようって思ったんです。
少しでも参考になればと思って・・・・。


そしてそして今、落ち着いていられるのは
だいが、ずっとお世話になっている訓練士さんに相談したい事があるって言ったら
わざわざ時間を作ってくれて会いに来てくれました!
色んな話を聞いて本当にホッとしました。
いちママはこの訓練士さんを崇拝してます(笑)
先生、本当にありがとうございました。

だいも先生のおかげで訓練大好きっ子やし
目が少し見えなくとも、また訓練連れて行ってあげたいなぁ~。


何だか、文章だけとなると支離滅裂ぎみやけど・・・。
だいの今の現状です。




jumee☆signInfoDhljumee☆signInfoDhr前のコメント返し、いつもながら遅れてます・・・(^^ゞ
もう少し待って下さいね。




スポンサーサイト



 | ホーム | 
いくつになったの
メラノーマ
メラノーマ
だの手術から何日経った?
Thanks
お気に入りショップ
だいの訓練学校
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク